[お悩み相談室]後悔しています!ママ友さんからのオーダーを受け続けていいか悩むハンドメイドママ作家さんのお悩み

こんにちは!突然ですが、このブログの入ってすぐのメニューの部分に
「質問、疑問、悩みを募集中!」というのがあったのをご存知ですか? 

プロ作家さん
実は先日さっそくお悩みを頂きまして、今日はお悩み相談室を開講したいと思います! 
新米作家マイ さん
私と同じママ作家さんからの相談です!相談内容を読んでいると私も人事じゃないのです…
プロ作家さん
ママ作家さんや身近な方からの作品依頼がある方は必見ですよ。

それではいきます!

このままオーダーを受けていいか悩んでいます

お悩み内容

mamatomoお子さんが生まれたのがきっかけにハンドメイドを自宅で始められた相談者さん。作った作品を周りに見せていくうちに「私にも作って欲しい!」という声が増えたので、仲の良い数人のママ友さんに材料費を頂き制作を始めました。

ところが、それを他のママ友さんからお友達でお金儲けをしているの?といった少し違った印象で捉えられてしまったそうです。

ネットなどからのご友人以外のオーダーはまだ自信がないそうですがご友人であれば細かいオーダーや実際に直接ご説明ができるのと、ハンドメイド自体は大好きなのでこれからも続けていきたいそうです。

しかし他のママ友さんからの視線、ハンドメイドをやっていることを後悔している現状、このまま仲の良いママ友さんへのオーダーを受けていいのか悩まれているとのことでした。

ハンドメイドが好きで続けていきたいからこそ悩むことですよね。
それではここからは、私なりの回答をさせて頂きますね。

この先どうなっていたいかを暫定でいいからまず決めてみませんか

 

By: ajari

ハンドメイドを続けていきたいという質問者さん。ぜひこのお気持ちを大事にして欲しいので、ご友人のオーダーを受ける受けないのも大事ですが

その先の未来を少し考えてみませんか。

  • ハンドメイドを続けていってそれはあくまでも趣味なのか、
  • それともそのハンドメイドを続けてご友人以外にも沢山の方に喜んでもらいたいのか。

どちらの方向に進むかによって今後が大きく変わっていきます。

メッセージの中に、まだネットなどでのオーダーは不安があると書いてありますが「いずれ」はスマホアプリのminneなどに出品してみたいというお気持ちがある場合は、そのお気持ちを大事にして欲しいです。

周りの反応もあり本格的になってきている今。いいきっかけと思ってこの先の未来を真剣に考える時間を一度設けてみることで、

自分自身がどうしたいのか?というがわかってくるかもしれません。

良いか悪いかは自分で決められます

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_sベテランのハンドメイド作家さんでも、ご友人からの依頼を受けている方もいれば、一切お断りしている方もいらっしゃいます。

これは私自身の体験談に基づいた話ですが、私は以前受けていましたが、今は一切お断りしています。

そう私も以前似たこと悩んでいたことがあるのです。

自分自身の向き不向きも大きく関係してくると思います。

ご友人間でやりとりをしていると今回のようなことや、納品後のトラブルなどもいつかは起きてくるかもしれません。その際にご友人とは言え、真摯に対応できるかどうか。万が一仲違いしてしまってもこの先ハンドメイドを続けていけるかどうか。ご友人同士の仲は続けていけるかどうか。

私自身の経験ですが、お断りするのが申し訳なく自分が頑張ればいい!と無理をしてお受けした結果、受けすぎてキャパ不足になり結果ご迷惑をおかけした過去があります。

ですから

  • 自分自身のキャパ
  • 使える時間
  • 自分のタイプ

こちらをよく知った上でご友人からの依頼を今後どうするかを考えてみるのもいいかもしれません。

トラブルが一度もないということはありません

ad20c787f0a6187e7961ef6b2aa791c7_s先程もお伝えしたとおり、友人間だからといってトラブルが一度もないということはありません。
今度もしご友人以外での展開をお考えの場合はなおさら必ずどこかでトラブルや悩むことが出てくるかと思います。ですから、今回のケースは今後必ず生きてきますので決して無駄にはならないと思います。

ガイドラインを決めてみるのはいかがでしょうか

ここからは、少しばかりご提案の話になります。

ご友人との依頼の際に、

ガイドラインやルールを設けてみるのはいかがでしょうか。
ご自身の中でのガイドラインでも、ご友人と共有してのガイドラインでもいいと思います。

ガイドラインの内容は相談者さんがこれは譲れないことということでいいと思います。
例えばですが、

  • 急な依頼で納期までかなり短いケースはお断りする。
  • 大量の依頼に対しては個数制限をする。

などなど

ご自身の中でのガイドラインであれば

しっかりと紙に書いて見えるところに貼っておく。携帯に入れておくなどし、依頼があった際には確認できるようにしておくといいかもしれません。

ご友人と共有するガイドラインであれば

2be21203b01c2a093d1b7051e503beb3_sご相談者さんが譲れないと思うことを羅列した、
ルールブックのようなものを一つ作ってみるのもいいかもしれません。

作って欲しいと言われたらまずはそれを渡して読んで確認してもらい、了承して頂ければお作りするといった形をとってみるのも一つの手です。

譲れないことや、材料費や納期に関することなど、口頭だと長くなってしまうものも一つにまとめてお渡ししながらお伝えすることでスムーズにいくかもしれません。

自分以外での窓口を作ってみる

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s今はまだネットでオーダーを受けるのは…とのことですが、この先minneなどに出品を始めた際は、ご友人からの依頼も口頭ではなくminneなどの窓口から注文してもらうというのもいいかと思います。アプリを通して注文して頂くことで管理もしやすくなります。

好き!続けたいという気持ちを一番大事にしてください♪

12504652613513f9f75d7e159e03f5f6_s色々とお伝えしてきましたが、一番大事なことは

  • ハンドメイドが好き
  • 作るのが楽しい
  • これからも続けていきたい
というワクワクとした気持ちを忘れないことかと思います。
今回の様に思い悩んだ際に、自分が楽しく続けていける方法はなんだろう?と考えることが長く続けていく秘訣になるかもしれません。

ご相談者さんの作品を気に入って依頼を下さるご友人とのご縁を大切にしつつ、これからも作品を作っていってくださいね♪

この度はご質問ありがとうございました!

それでは今回のお悩み相談室はここまで!

プロ作家さん
お疲れ様でした。やっぱり自分がしたい!楽しい!の気持ちっていつまでたっても大事ですよね。 
新米作家マイ さん
はい!作品作っている時のワクワクとかこういうの作りたい!っていうときめきって大事です♪
プロ作家さん
あ、相談者さんから頂いた今回のご相談は、決してこの方だけでなくおそらく作家さんで似たようなご経験をされてきた方は沢山いらっしゃると思います。
私はこうしたよ!こんな考え方はどう?などありましたらぜひ下のコメント欄にてご教授頂ければ幸いです^^

この記事を書いた人

売れっ子ハンドメイド作家さんチーム
売れっ子ハンドメイド作家さんチーム

現役のハンドメイド作家としてハンドメイド作家さんを支援しています。
多くのファンを抱える様々なジャンルの売れっ子ハンドメイド作家さんたちのチームです。
ハンドメイド業界の現場を知っているからこそ伝えられるリアルな情報をお伝えいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

トラックバック URL

http://i-love-handmade.com/qa/onayami_mama/trackback/

PAGE TOP