海外ウケ抜群!色のプロが教える2019年流行色・令和カラー・日本らしい色選びのコツ

こんにちは色彩検定1級保持者でカラーのお仕事も経験があるハンドメイドお助け隊です。

minneでついに海外発送が始まりましたね。和風や日本独自の色合いやモチーフなどは日本人はもちろん海外の方のウケも抜群!とはいえ、日本ぽい?作品を作ると言ってもどうやって作っていけば悩んでしまいますよね。

そこで、今回は色彩検定1級保持者で色マニアの私が、今年の流行色や令和カラー、日本独特の色合わせなどを色の画像つきでご紹介していきます。 活動の際に悩んだときぜひ参考にしてくださいね。まずは今年の流行りの色からご説明していきます。

まずは、新米作家さんとプロ作家さんとのやりとりをどうぞ

新米作家マイさん
プロ作家さん~!minneで海外発送始まりましたね!私も海外向けの作品作ってみたいのですが何をつくればいいかわかりません!
プロ作家さん
いきなり海外向け!といってもどんなものを作ったらいいかわかりませんよね。
新米作家マイさん
そうなんです。どういう色を使ったらいいのとかもわからなくて…
プロ作家さん
それれならお助け隊さんに色のプロがいるので、日本らしい色の選び方や今年の流行色などを教えてもらいましょう!
 
ご紹介に預かりました、お助け隊です。色のプロの私が画像つきで解説していきますね。

2019年の流行色は「リビングコーラル」

今年の流行色はとても華やかで眩しい色合いです。

そもそも流行色とは

色に関わるサービスを世界的に提供しているPANTONE社が毎年、この色が流行色だよ!と発表しているものです。
自然に流行った色が、流行色というイメージを持たれる方も多いですが、実際は色の会社が年末に毎年流行色を決定後、翌年のファッションなどに反映されるのが流行色と言われています。
 

今年2019年の流行色

「リビングコーラル」という色です。
 
コーラルは珊瑚のことで、ファッションには勿論、コスメのチークやリップ口紅などでもよくコーラルという単語は見かけるという方も多いのではないでしょうか。
 
今年の「リビングコーラル」は華やかな色で今年は特にユニクロやGUアパレルの量販店などでも多く見かけます。
 

「リビングコーラル」を作品に活かすなら?

例えば、
 
・珊瑚を使ったイヤリングやピアスやリング
・「リビングコーラル」色の素材を使ったスカート
・「リビングコーラル」色の布を使ったスタイ
 
などなど
 
色が似ている素材をチョイスすることで、2019の流行色を使った~~と説明することができます。
また時期として、春から夏にかけて映える色合いですので、リゾート向けや夏らしい演出も可能です。
 

令和 慶祝カラーとは?

 
令和元年になり「令和カラー」という単語を令和カラーってツイッターやニュース等で見たけど結局何色なんだろう?と思う方も多いと思います。
 

そもそも令和カラーとは?

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が発表した
慶祝カラー「梅」「菫」「桜」は、春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定した、3色の色です。
 
日本人に馴染みがある、梅(うめ)と菫(すみれ)と桜(さくら)
なので、日本人にとっても馴染みがありますね。上品で優美な色合いです。

令和カラーを活動に活かすなら?

・3色の色のビーズや天然素材をあわせたアクセサリーや縫い物
・梅、菫、桜の写真素材を合わせたポストカード
・令和カラーのネイルチップ
・桜を使ったハーバリウム
 
などなど
 
令和カラーの単語だけで、特別感やイベント感が出ていきますね。
また令和のお祝いムードが終わっても、日本人が好む花の色で馴染みもあり使いやすい令和カラーです。

海外ウケをする日本らしい色とは?

 
日本らしい色というと、国旗や提灯、紅葉など赤や富士山の水色を思い出す方も多いのではないでしょうか。
日本の色はそれだけではありません。
 

スカイツリーのロゴには伝統色がいっぱい

 
常磐色(ときわいろ)「伝統」
萌黄色(もえぎいろ)「若さ」
刈安色(かりやすいろ)「みんなの」
黄金色(こがねいろ)「未来」
紅梅(こうばい)「華やかさ」
江戸紫(えどむらさき)「粋」
空色(そらいろ)「エコロジー」
 
この通り、ロゴにはたくさんの日本の色が使われています。
ロゴはもちろん夜に光るスカイツリーは江戸紫という紫色をLEDで表現しています。 

海外の方からみて分かりやすい日本の色とは?

前述の通り、提灯や国旗など赤をイメージされる方も多いと思います。
また今後オリンピックに向けて、今以上にロゴを世界的に見かけることがふえてくると思います。

オリンピックのサイトに使われている色は

東京2020エンブレム(ロゴ)の色合い

2020の東京オリンピックで使われているロゴの市松模様は、時代劇や現代の和がテーマの漫画やアニメの影響で海外でも広く知られています。
色合いは、
詳しくはこちらのガイドラインでみることも可能です。
 
色合いは、
PANTONE 281 C
カラーコード#00205b
です。
 
濃い藍色で、日本伝統色ですと
濃藍こいあい
#0f2350
鉄紺てつこん
#17184b
が近い色合いです。
 
今後、この PANTONE 281 Cが使われたロゴは今以上世界的に多くみかけるため日本にのイメージの色になる可能性もあります。
 

公式サイトからみる日本らしい色

(公式サイト) 
 
公式サイトに近い画像を作ってみました。日本らしい赤やゴールドなどが使われていて、とても分かりやすい日本のイメージの色ですね。
 

作品に活かすなら?

 
・アクセサリーであればゴールドのチェーンに赤いモチーフ
・藍染や和紙など和の素材と、日本らしい上記の色合いをあわせてみる
 
などなど、色だけでなく素材に和のものも選ぶだけでとても日本らしくなりますね。
 

オリンピックに向けて、日本らしいビジュアルはより人気になる

 
今以上に日本らしいモチーフや色合いのもの
そして日本人ならではの細やかで繊細なクオリティの「メイドインジャパン」を求めて、購入される海外の方は増えていきます。
 
日本にいると日本らしさや、海外から見た日本らしさ、ウケる色合いやデザインというのは考える機会が少ないかもしれません。
ですが来年のオリンピックはもちろん、今後の展開を視野にいれて、日本人向けだけはなく世界の方に向けて、自分の作品を届けるというというのもとても素敵だと思います。
 
ぜひ、日本らしい色合いを活かして作家活動や作品作りに活かしていただければお助け隊としてはとっても嬉しいです♪

この記事を書いた人

ペーパーアイテムデザインのプロ
ペーパーアイテムデザインのプロ
ペーパーアイテムデザインのプロとしてハンドメイド作家さんを支援しています。
主にハンドメイドイベントに必要な名刺やチラシ、リーフレットなどのオリジナルペーパーアイテムを簡単に作る方法をお伝えするのが得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

*

トラックバック URL

http://i-love-handmade.com/sonota/2019-japan-color/trackback/

PAGE TOP